2010年04月24日

フロッピーディスク 生産中止 廃棄

ソニーがフロッピーディスクの生産中止を発表しました。


10MF2HDQDVB フロッピーディスク<2HD> ブラック10枚入 ソニー

時代の流れでしょうかね。
全て廃棄しないと・・・

以下、毎日新聞より。

 ソニーは23日、3・5インチフロッピーディスク(FD)の国内販売を来年3月末で終了すると発表した。現在でもシェア7割の国内最大手だが、USBメモリーなど大容量記憶メディアの普及が進み、役割を終えたと判断した。他の国内大手メーカーは既に撤退している。

 ソニーは81年に世界で初めて3・5インチのフロッピーディスクを発売。02年度のピーク時に4700万枚を国内出荷した。海外での販売はインドなど一部を除き、3月末で終了している。


フロッピーディスクについてさらに探す>>
posted by あおぞら at 14:03| ニュース・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

内田春菊 生い立ち

漫画家・作家・女優の内田春菊ですが、その生い立ちには様々な噂があります。


内田春菊/魔女復活

wikiから引用します。

1984年、ペンネームの名付け親でもある編集者・プロデューサーの秋山道男に見出される。その後、彼女の個性を認めたいしかわじゅんの紹介もあって、双葉社発行の『小説推理』に掲載された『シーラカンスぶれいん』で漫画家としてデビュー。性的な事柄をストレートに描き、岡崎京子、桜沢エリカらと「女の子エッチ漫画家」として人気を呼ぶ。また、エッセイ、漫画エッセイ等も執筆し、その社会一般の価値観への異議申し立てで人気を博す。

1993年に発表した初めての小説『ファザーファッカー』はベストセラーとなり、第110回直木賞の候補作となった(1995 年に映画化)。翌1994年には『私たちは繁殖している』・『ファザーファッカー』両作合わせて第4回ドゥマゴ文学賞を受賞。また『キオミ』で第112回芥川賞候補。同年『南くんの恋人』がテレビドラマ化(2004 年にもリメイク)された。

クラブ歌手だった経歴を生かし、1983 年にラテンバンド「アベックス」を結成して歌手活動も行なっていた。

また、女優として映画、ビデオ、舞台等にも出演している。

春菊(しゅんぎく)という筆名は本名である滋子が聞きようによっては「しゅんぎく」と聞こえることから名づけられたとする説がある。 また、漫画『私たちは繁殖している』では自らを「ジジ」と名乗っている。

3度の結婚歴があり、現在の夫である俳優の貴山侑哉とは戸籍上は離婚しているが、事実婚の形で同居している。 子供は4人(前夫との間に2人、現在の夫との間に2人)おり、長男「在波(あるは(ふぁ))」長女「紅多(べーた)」次女「紅甘(がんま)」次男「出誕(でるた)」はギリシャ文字のアルファベット順に名づけられた。


さらに、幼少期の頃、義父から性的虐待を受けたともいわれています。
だから・・・


内田春菊についてもっと探す>>
posted by あおぞら at 20:48| 女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事業仕分け 行政刷新会議 民主党

民主党政権の行政刷新会議が事業仕分け第二段を始めたみたいです。


実録事業仕分け

以下、毎日新聞より引用します。

 政府の行政刷新会議による「事業仕分け第2弾」が23日、独立行政法人(独法)と公益法人を対象に、東京都内で始まった。前半は独法を対象に土・日曜を除く28日までの4日間実施し、47法人計151事業を精査する。昼から始まった作業では、「沖縄科学技術研究基盤整備機構」の「運営委員会」の経費について、「執行のあり方などに疑問がある」として予算縮減と判定。機構の運営や予算の執行管理態勢を見直すことを求めた。

 第2弾では、事業の重複などの無駄を洗い出すとともに、独法の再編を含む制度改革につなげる方針。昨年秋の仕分け第1弾が評価された経緯から、支持率が低迷する政権の浮揚策としたい思惑ものぞく。

 鳩山由紀夫首相は23日午前、「長年の天下りなど、あかを完全に洗い流し、大掃除をやってもらう。私も大いに期待している」と首相公邸前で記者団に語った。仕分け開始に先立つ開会式では、枝野幸男行政刷新担当相が「事業仕分けは国民の皆さんに代わって税金の使われ方を明らかにし、無駄をそぎ落としていく試み。納税者の皆さんは『おかしいぞ』という時は私たちを後押しいただきたい」と呼びかけた。

 仕分け作業は民主党の蓮舫参院議員ら与党国会議員8人と民間有識者32人が二つの作業グループに分かれて行う。23日午前、内閣府所管の沖縄機構と厚生労働省所管の労働政策研究・研修機構を皮切りにスタート。

 沖縄機構は12年度開学を目指す「沖縄科学技術大学院大学」の準備を担当し、既に約20の研究グループが構成され先行研究も始まっている。仕分け対象となったのは、年2回開催の「運営委員会」の経費が1回平均1800万円かかっていることや、国家公務員より3割高い職員給与水準。

 労働機構は、労働大学校(埼玉県朝霞市)での労働行政担当職員向けの研修や労働政策研究など3事業について、廃止を含め検討した。

事業仕分けについてさらに探す>>
posted by あおぞら at 20:33| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
あおぞらのブログ サーバー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。